非モテのガバガバ書留

なんとなくの知識をフル活用しての非モテの言い訳

自信の構築

 自信というのは1人で勝手に持つわけではない。必ず同じ点で自分よりも劣る存在が1人以上いるはずだ。そして自分がその点で順位付けをしたときに上位にいることも必要だ。その上位の定義は人やその物事にもよるだろうが、集団の中で平均以上であるとは思う。

 少なくとも僕は持久走で下から2番目の奴が「俺より遅いやついるし、俺はマラソン得意だぜ!」と言っているのを見聞きしたことはない。普通は小中高校生がマラソンが得意だと自信を持つのであれば学年で10番以内とか上位10%以内とかそういうことであるはずだ。

 この場合は学年やクラスといった閉じた集団の中でマラソンという順位をつけられるものが対象なので上位者は自分が上位であることを簡単に自覚して自信を持つことができる。

 

 では順位付けができない場合はどうだろうか。

 例えば顔。顔の良し悪しは様々な要素の複合で決まるので順位付けをするための明確な基準が存在しない。人によっての好みの違いがあるし一口にカッコいい/可愛いと言ってもいくつかの方向性がある。塩顔とかソース顔とかだ。クラスや学年などの閉じた集団の中であれば一応の順位付けは可能だがそれは複数人の意見の集合だ。

 よって自分の顔の評価は自分で決めることはできない。他人に言われることで初めて自分がどの位置にいるのかを押し知ることができる。

 

 何が言いてえかっていうと他と比較した結果自分が上にいなきゃ自信になんねえんだよ!!!!



 その点僕はクソ気持ち悪いオタクなので簡単に順位付けが行えるスポーツではどれもこれも低い成績を残してきた。クラスの平均よりはできると胸を張って言えるのは誇張抜きで跳び箱やマット運動だけである。だから何だよ感がすごいし順位が付くものでもなかった。

 頭の方も粗末な出来なので極めて優秀な成績を残すことは小中高大16年合わせて一つもなかった。極めなくたってほとんどない。


 身長も163センチで低ければ顔だって褒められたことは一度もないのである。男だけでの飲みとかで「俺○○の顔好きだよ」などと言われるものも含めて。ごく稀に腐っているときに女から嫌いじゃないよと言われてもそいつらは彼氏いるので適当なお世辞だろうしそもそも褒めてるわけじゃない。


 その他の要素もだいたい同じ感じで今をもって人よりできると思えるのはポケモンのシングル6350だけだ。これだってだからなんだよと言うべき要素で人にドヤ顔で話したところでまだポケモンやってんのかよと言われて終わりだし世界トップクラスでもない。


 こんな始末では自信が構築できるわけもなく、無責任に自分に自信を持てと言ってくるやつらは是非とも何かしらお世辞だと分からない形で褒めてもらいたいものでって言うお話です。

堂々と囲えるやつは鼻につくけど尊敬はしてる

 囲い。

 Twitterをしているとそんなワードが誰が誰の囲いだとか、○○というツイッタラーは囲われているだとかといった形で出てくる。また、文脈から歓迎されているのではなく冷ややかな文章のなかに多くが存在することも読み取れる。

 各々が大なり小なり不快だからそう呟くのだと思う。

----

 話は大きく逸れる。大学の開講科目の中に基礎生物学という科目があり、進化についての単元があった。色々中身はあったわけだけれど、今回は「進化はより多くの子孫を確実に残す方向に選択される」ということに触れる。

 簡単なことだ。たくさんの子供を残してその多くが生き残った系統が繁栄していく。それだけのことだ。

 どんな形質でも度合いは違えど繁殖や生存に有利になりますよーってこと。

----

 冒頭の話と絡めて、囲いも繁殖戦略の一種という話になる。強引だけど許して。

 人間というか哺乳類の繁殖は雌雄で必要なコストが大きく違う。男は精子出すだけなのでそれこそ早ければ5分の時間と1回射精が繁殖にかかるコストである。一方女は受精後に10ヶ月はお腹の中に入れるのでその時間と子供の生育の栄養が繁殖のコストになる。

 自らの遺伝子をより多く確実に残すには男は手当たり次第数撃ちゃ当たる方式で量を稼ぐのがよく、女は数が撃てないので質を高めて確実に残すのがよい戦略だということ。

 おそらく女を囲う男の中には同時進行で他の女を囲ってる/囲えるやつも少なくないんじゃないかと思う。逆に男を囲う女は殆どはその1人だけを見てるんじゃないだろうか。

囲いはすなわち自分狙ってますよアピールを相手と周辺にすることで意識してますよの伝達と周りへの牽制をする行為だから。男では数撃ちやすくなり女では質の高い相手を保持しやすい行動ということになる。

 

----

 ここまでで言いたいのは「囲い行為って評判は悪いけど絶えないよね」ということと「囲われる女:囲われる男の比は逆よりも確実に高いよね」ってことである。

 個人的には囲える男はすごいと思う。囲う女はライバルがいない場合も多いだろうけど、男の場合はそりゃあもう殆どの場合が競争になるはずだからだ。

 パッとタイムラインを眺めるだけでも僕らのオタク界隈は男女比1:1とはとても言い難い。調べてないけど3:1くらいはあるんじゃないの。これだけでも単純に1人の女に3人の男が群がることになる。

 実際には囲い行為をしない人も多いが、囲われる女はそういう素質がある場合が多いことと前述の1人の男は複数人囲ってることとか色々絡んでくる。結果的に1人の囲われる素質を持つ女ツイッタラーは相当数の囲う素質を持つ男たちに囲われているのだと思う。集中している人によっては3:1では到底済まないだろう。現に僕は女ツイッタラーが飯の写真だけで50ふぁぼ付けられていたのを見たことがある。

 ガチ囲い勢の最大到達点は好感度で頂点を獲得し他を寄せ付けないことになると思う。これは当然他のガチ囲い勢を退けてトップになることが必要だし、ガチ囲いではないにしろ仲のいい人をも退ける必要がある。

 もちろんダメ元とか釣れればいいや程度でやってるやつもいるんだろうけどそれにしたって好感度トップを狙えるだけの自信を無意識下に持てるのはすごい。

 囲い行為は評判が悪いから相手から「げっ。。。こいつ色々なやつ囲ってきてるやつじゃん。。。」と引かれる可能性もあるのに堂々とこまめなリプやDMを送っているんだろ?

終着点がよくわからなくなってしまった。とにかくタイトルのように鼻につくけどそのメンタリティは尊敬に値するということを囲い勢に言いたかった。